40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

ミニマリストのちょい手前を目指したい!1日3個捨てて、半年間ですっきりした家を目指します。

私は片付けにめざめてから1年たったのですが、我が家は、まだまだ片付けきれてない状態です。


メルカリで売ったりして、物を手離してもいますが、ぜーんぜん、まだまだすっきりできません。
cleancleanmyroom.hatenablog.com

すっきり感は、不満足です。
捨てきれてないと思います。
私は、ミニマリストって言葉が好きですが、ミニマリストの1歩か2歩前位のレベルがちょうど私には合っているような気がします。
ガラーンとした家は、私の性分あってないような気がします。
すっきりした部屋は、気持ちがいいと思いますが、私はインテリアも好きだし、家で趣味
も楽しみたいし、いろんな物を買うのも好きだし…たくさん言い訳並べましたが。
とにかく、すっきり過ぎる部屋は、味気ない、楽しくないような気がするのです。
でもごちゃごちゃも好きでない。

この微妙な感じ伝わるといいのですが…

私は、ミニマリストの1歩か2歩前くらいまで目指します。
今の我が家は、ミニマリストの10歩前位かな。前から比べれば、明らかにすっきりはしたのですが、まだ物が多い我が家は、もう一踏ん張り頑張って、自分で自分の適正量を把握できる量まで、家を軽くしていきたいと思います。

とりあえず、できそうなことは1日3個捨てていきたいと思います(メルカリで売れそうな物は別として考えます)
1ヶ月90個捨てる感じですね。
半年で540個かぁ、厳しいかもしれませんが、それだけ捨てれたらすごいと思いませんか?
今年も、折り返し地点となりました。
あと半年間で、いかにすっきり出来るか、理想的に近づけるか、自分の頑張りを見てみたいと思います(*^^*)