40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

手帳・保険証・診察券を書類整理でスッキリ

手帳・保険証・診察券を書類整理でスッキリしました。

医療機関に行く時に持って行かなければならないものは意外とたくさんあります。

最近、見直したいなと思うところでした。

また、我が家はいくつもの医療機関にかかっていて診察券もたくさんあり、お財布に入りきらないです。

最近、今まで面倒で持ち歩きすることがなかったお薬手帳を必ず持参するようになりました。



お薬手帳忘れちゃった!では損をしてます

お薬手帳、平成28年4月から、お薬手帳忘れちゃった!では損をしてます。
3割負担の方で30~40円程度、料金が安くなります。

ただし、薬局の施設基準などの状況によっては、必ずしもこの限りではありません。

個別の料金差については、薬局に問い合わせるようにしてくださいとのことでした。

私はこれを機に1人1つ、お薬手帳をしっかり持つように管理するようになりました。

現金なわたしは絶対4月からお薬手帳を持参してます笑

f:id:clean-heart:20160627203154j:plain

我が家は、薬局でいただいた「お薬手帳ホルダー」手帳・保険証・診察券が入るようになってます。

ダイソーでも同じようなものが売っていました。

お薬手帳を入れたら、保険証と診察券を入れます。

ここでもうお世話にならないであろう病院の診察券は断捨離します。

使う頻度があるものから順に見やすくすっきり収めます。


f:id:clean-heart:20160627203652j:plain

一人一人のお薬手帳無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6に一人分ずつ収納しました。
www.muji.net

母子手帳お薬手帳よりももう少し大きいサイズです。
100円ショップなどでも探してみたのですが、やっぱり無印ならではのシンプルさがよくて、しかも105円とリーズナブル!!結局こちらにしました。


f:id:clean-heart:20160627203619j:plain




さらに、100円ショップのワッツで、家族5人分まとめて入るケースを購入しました。

グリーンのケースにしたのは意味があります。

グリーンは健康運をアップしてくれる色です。


untomiryoku.xsrv.jp



家の中には観葉植物を置くと、心をいやしてもらえます。

また、グリーンは枯れた運気をよみがえらせ、仕事運や才能運を引き出してくれるパワーもありますから、運が低迷しているという人はこのグリーンの再生パワーを活用してみてください。

我が家は、子どもたちも私たち夫婦もあまり健康ではありません・・・

よく病院のお世話になっています。

風水になりますが家族の健康運が少しでも良くなるように、グリーンのケースに入れました。

これで我が家は手帳・保険証・診察券を書類整理でスッキリ して、病院に行く際はストレスなく、家族誰が見ても分かるシステムになりました♪