40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

曜日ごと掃除!!今さらなのかもしれませんが、めっちゃおすすめです!!

今日は、私が長続きしている掃除方法をご紹介します。 曜日ごとに掃除をする方法。 月曜日 「げ」なので、玄関。玄関は家の顔なので、週の始めにするのにぴったり 火曜日 「火」なので、コンロ回り。我が家はIHなのでIHまわり。換気扇もさーっと拭いたり 水…

今年やるべきリスト 今更ですが振り返りました。

cleancleanmyroom.hatenablog.com 昨年、下半期やるべきリストというものを作りました。今さらなんですが、振り返りたいと思います。 1.2階の物置き部屋の整理と掃除 まだ2. 物干し部屋の整理と掃除 きれいになってます3.洗濯機まわりの掃除(偶数月)き…

特別管理費

「正しい家計管理」にも書かれていますが、 家計管理で抑えておくべき部分が「特別費」です。特別費って、一回で出て行く費用が大きいです。今、年間に出ていく特別を洗い出して思い出しながら、割り出しているところです。とりあえず、エクセルに書き出して…

レシート貼るだけ家計簿はじめました。

書店でレシート貼るだけの家計簿をみかけました。 レシート貼るだけで5000万円貯まる!っていう、家計簿まで出回っています。 貼るだけで5000万円だなんて、びっくりぽん!(古い?) こんなの嘘だー!って腹の底で笑っている私がいる反面、ほんとですかー!…

ブログ再開のお知らせ

しばらくブログ更新が滞っていました・・・。 ブログが更新できなかったのは、子どもがある病気に罹り、なかなかブログを立ち上げることができませんでした。 最初は軽く思っていた子どもの病気ですが、先が長く・・・長期化し焦る一方でした。 4回、入退院…

空気が澄んできた断捨離。心を映しています。

1年前から始めた断捨離。1年前の部屋は、 本当に汚い部屋だったみたいです。 久々遊びにきた友人が、ここにきたら空気が澄んでる、きれいな空気が流れてるっていってくれました。 少しずつ片付けして、去年の記憶がないのが恐ろしいです。 汚い部屋をあま…

正しい家計管理、路頭に迷う前でよかったと思いたい

「正しい家計管理」というタイトルに惹かれて購入しました。 cleancleanmyroom.hatenablog.com

風邪引いてても断捨離してました。

風邪にて、ごろごろ寝てばかりの生活も飽きて、重い身体をよっこっいしょっと持ち上げて、ガッツリ断捨離。

オキシクリーン愛用者です。

左がコストコのオキシクリーン 右がネットで購入したオキシクリーン

太ってきたんです‥トホホ

身体がやたらと重い。 入る服がない‥と思ったら、太ってました。 最近は、ご飯が美味しくて美味しくて。 冷蔵庫の食料の断捨離を、私がしていたみたいで。 だめですねぇ、この状況は‥

1日3個捨ててます。

公言通り、毎日捨ててます。 不燃物を捨てる時は、不燃物の収集日(2週間に1度)まで待ち遠しいです。 今日は、昔買ったハンディタイプの掃除機と、新築祝いで頂いたアートフラワー、グリルの排気口の上にも置ける鍋ややかん置きです。

ステンレスキッチン磨いてみましたが、まだまだ不満足・・・

前にキッチンの写真を撮ってみたらステンレスキッチンのくすみが気になりました。 中性洗剤で洗ってあげても落ちない汚れを取り除きたい。 新築の時はピカピカだったはず。befor いつの間にかシンクや流し台がくすんでモヤモヤしてしまって、写真を見て初め…

和室に何もないが気持ちいい

リビングと一続きの和室です。

人はいつか死ぬんです。その時の事を今から考えるって大事なこと。

友人のお母さんが亡くなり、お通夜に行って来ました。

公開!!大好きな洗面所。毎日、拭くだけ、拾うだけできれいを保てます。

我が家の洗面所です。 オーダーメイドです。

セットしてポン!!大人も子供もキャッキャッと言いながら、家でちょっとした贅沢を楽しむ方法

7月1日は子どもの誕生日でした。 「何が食べたい?」って聞くと 決まって、 「お寿司~」 って答える子どもたち。

子どもの学資保険が満期になり、その後の行方はどうしよう…

子どもの学資保険が満期になり、振り込みされました。

我が家のキッチンの背面収納 公開します。

我が家のキッチンの背面収納は、9年前に家を建てたときに、造作してもらいました。

弁当作って節約生活

毎日、弁当4人前作ってます。 2つは、写真を撮る時間がないので、2つだけ写真撮ってます。

今年中にやるべき50のリスト 2016年下半期編

今日から7月。 我が家の3番目の子どもの誕生日でもあり。 2016年も半年を過ぎた日。

丸1日1円も使わない日もあるんだ、今さら気付く大ばか野郎な私。将来の不安がのしかかってくる。

今日は、ゼロ出費だった。 えっ、こんな日あるんだ。 買い物行かず、財布から1円も使わない日は、何日あるのだろう? 今まで、数えてもみなかった。 明日から、出費の家計簿をつけていこうと決めた。 やっとExcelもできた。

1日3個捨てる!!継続しています。

一日3個捨てる!!毎日捨ててます。 今は、とにかく物を減らすことが先決です。 不用品を抜いています。

手帳・保険証・診察券を書類整理でスッキリ

手帳・保険証・診察券を書類整理でスッキリしました。医療機関に行く時に持って行かなければならないものは意外とたくさんあります。最近、見直したいなと思うところでした。また、我が家はいくつもの医療機関にかかっていて診察券もたくさんあり、お財布に…

書類整理は、溜めない、積み上げない!!集める、捨てる、分ける、収納する!!

私は、書類収納がものすごく苦手でした。 書類の山を見ては、いつも現実逃避してました。 書類なんて大嫌いでした。でも、こんな私が書類の山と格闘!! 整理整頓しました。 そしたら書類の迷子が全く無くなり、簡単に書類整理ができるようになり、書類の山…

自宅にいながら発送ができるようになったメルカリに、今後も注目したいと思います!!

6月20日からメルカリで、自宅での発送が可能になりました。従来の「らくらくメルカリ便」は、ヤマト運輸の営業所かファミリーマートに商品を持ち込む必要がありました。 今後は出品時に「らくらくメルカリ便」を選択し、配送時にアプリ内で「集荷」を選べば…

ミニマリストのちょい手前を目指したい!1日3個捨てて、半年間ですっきりした家を目指します。

私は片付けにめざめてから1年たったのですが、我が家は、まだまだ片付けきれてない状態です。

キッチン(公開)をリセットしておくと、次の料理がはかどる、楽になる!!

ほぼ毎日、寝る前ここまでキッチンをリセットできるようになりました。 1年前は、流しの上は物であふれ、そこで料理するにも狭くて狭くて。。。

探し物はなんですか?時間の無駄ではないですか?家族の部屋を断捨離したい気持ちをぐっと抑える。

一番無駄な時間。 それは、探し物をしている時間だと思います。

買ってよかった!ズボラな私でも毎日使ってるよ、マキタの掃除機!

今まで使っていた掃除機、コードがあって掃除するのも億劫でした。 マキタの掃除機を買ってからは、ほぼ毎日これで掃除しています。 いざ買おうと思って、調べてみるとマキタでもいろんな機種があって、悩みました。 悩んで決めた機種は・・・

正しい家計管理、どんなホラーより恐ろしい・・・避けてはならない家計の道。

売る方はしてますが、めったに買うことをしないメルカリ。 懐かしいような素朴なイラストの表紙と題名に魅かれ売上金とポイントから中古で買いました。 内容は真面目に書かれているのがよくわかります。 単なるハウツー系ではありません。