40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

毎日コツコツ片付け 3週間(21日)の習慣

コツコツ片付けは、毎日少しずつ続けると、自分のなんともいえない達成感という財産がえられます。
毎日コツコツと、片付け→断捨離

必要じゃないものがなくなって、スッキリして財産と思われる「もの」がなくなっているはずなのに、何ともいえない達成感、気持ちよさ。

「もの」がなくなってすっきりしてるのに、何か財産でも入ってきたかのような錯覚。

心の財産。

たった15分くらいなのですが、いつか必ず実になって自分の元に返ってきているような財産。

これは、自分が1年続けてきて実感していることです。

 

 

毎日コツコツ・・・

最初の2週間は、片付けを続けられずにやめたいと何度と思ったことか。

亀の歩みのような片付けなので、すぐに達成感を得ることが難しいし、その間のモチベーションを維持するのがとても難しく思います。

続けるコツは、習慣化することです
片付けを毎日の日課にしてしまうことができれば、挫折もぐんと減るような気がします。

どれくらい続ければ習慣化されるのかというと、3週間(21日)です。

脳は21日間同じ行動を繰り返すと「習慣」として認識するそうです。

毎日たった15分で「片付けの習慣」

3週間続けられれば、脳が行動をインプットして、腰を上げるのが(毎日コツコツ片付け)だんだん苦ではなくなってきます。
3週間(21日)脳が変化を受け入れる日数らしいです

私は、約1年続けてきてやっと片付けをやらないと気が済まないという状態にもってこれました(でもまだまだ・・・言い切れる自信はまだないのですが(^_^;))

何事も最初始めるときが一番辛いです。

とりあえず、21日間を目標

でもでも・・・どうしても数日空いてしまったりさぼっちゃいたいって思ったりすることもありますよね。

風邪を引いて寝込んじゃったりとか、友人とお茶してたからとか・・・

うっかり1日2日忘れてしまってたりすること、私あります笑

出来なかったことが、挫折したような「The END」な気分になったりもしましたが、気分はラクにゆるく楽しみながら続けることにしました。
少し進めてきた片付けを振り返り、自分を褒めながら、ゆるくゆるくです。

片付けを始めてから最初の3週間。

3週間さえ乗り越えれば、最初より格段に楽になってきたと実感できました。

自分の将来の家を思い描いて、毎日コツコツと。

 

自分で自分を褒める

私ってすごい!!

私って天才!!(いくらなんでも褒めすぎですが笑)

めっちゃ自分で自分を褒めてあげます。

でもこうやってモチベーションをあげるのです。

そして今日も私は頑張ります。