40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

探し物はなんですか?時間の無駄ではないですか?家族の部屋を断捨離したい気持ちをぐっと抑える。

f:id:clean-heart:20160623151610p:plain
一番無駄な時間。
それは、探し物をしている時間だと思います。


数日前、大学生の娘が、私に自分のスーツのスカートがなくなったと言い出しました。
ここに(ダイニングキッチンの椅子にかけておいた)置いておいたはずなのに、ないと。
なくなったのは、私(お母さん)がどこかに勝手に片づけたのではないか?と言い出しました。

人は、探し物をしている時は、たいていイライラしています。
きちんとあるべきもの、ものの住所が決まっていれば、そんなことを言うのはおかしな話です。
私は、片付けた記憶もないし、そこにあったのも知りませんでしたから、知らないよって知らんぷりしていました。
実は、一年前の私も探し物をよくしていました。
イライラしていました。


きちんと収納していればすぐ見つかるはずの物を何時間も、何日もかけて探したりと、時間をかけて探しています。
イライラしているし、しまいに人のせいにしているし。
我が娘ながら、いい気分にはなれません・・・

スカートは、次の日に見つかりました。
自分の部屋にありました。

娘は・・・物をたくさん持っていて、一見部屋はきれいなように見えます。
しかし机の引き出しがギュウギュウ、クローゼットもギュウギュウ、どこもギュウギュウで何が入っているか把握できていないと思います。
そして娘の頭の中は、ごちゃごちゃのまっただ中!
なんとなく置いて、少し片付けするたびに場所を移動して、どこに行ったのかまったくわからなくなっていると思います。
管理できるモノの量を超えてしまっているように思います。


私は、今は娘の部屋を、片付けたい・・・



探し物に時間をかけるのは、ものすごい時間の無駄だと思いました。
娘は、しょっちゅう探し物のおまじないを唱えてます。
「はさみさん、はさみさん・・・」って。

もっと、充実した大学生活を送って欲しい。

だけど、娘の部屋を勝手に触るのはNG!!
これからの課題です。