40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

書類整理は、溜めない、積み上げない!!集める、捨てる、分ける、収納する!!

私は、書類収納がものすごく苦手でした。
書類の山を見ては、いつも現実逃避してました。
書類なんて大嫌いでした。

でも、こんな私が書類の山と格闘!!
整理整頓しました。
そしたら書類の迷子が全く無くなり、簡単に書類整理ができるようになり、書類の山を作らなくなりました。


郵便物は、「あとから見るから」とついつい後回し。
封筒に入れたまま未開封。
未開封の書類が溜まり積み上げられ、見るだけでうんざりするからさらに山ができる。
開封もしていないので、提出期限も分からないので市の大事な書類を期限内に出せなかったり。
必要な書類を無くして、いくら必死に探しても見つからず探し物に無駄な時間を使っていました。
書類を諦めたころに、意外な場所から出てくるのがいつものパターン。


書類の整理収納の手順を簡潔に書くと

すべてを集め、ひとまとめにする

段ボール箱でも100均のケースでもいいので、その中に集めてひとまとめに。
集めて、集めて、集めたら、山が山になります。

不要な書類を捨てる

山になった書類は、いるものといらないものに分けます。
そして、いらないものは捨てます。
ゴミ袋を横に置いて捨てていきます。

分類する

金融関係のもの

・銀行
・ローン関係
・年金
・税金
源泉徴収、給与明細

暮らしに関するもの

取扱い説明書
保証書類

日常で発生する書類

・領収書
・レシート
・学校からの書類
・DM
・市役所からの書類

収納する

私は、100均のファイルを使って見やすく収納しました。
無印の物に憧れるのですが、値段がはるので100均です。

f:id:clean-heart:20160627154334j:plain
ざっくりこんな感じです。
今まで、封筒に入りっぱなしだったものがここにまとめられました。


一番私にとって大事なことは

とにかく、面倒なことはあとからやらず、向き合うこと

でした。
書類を整理整頓したら、気持ちがぐんと楽になりました。
すっきりしました。
締切りに追われなくて済むようになりました。
そして、お金も入ってくるようになってきたように思います。

書類整理に関しては、長く険しいので、また後日記事にしたいと思います。