40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

2017-01-01から1年間の記事一覧

曜日ごと掃除!!今さらなのかもしれませんが、めっちゃおすすめです!!

今日は、私が長続きしている掃除方法をご紹介します。 曜日ごとに掃除をする方法。 月曜日 「げ」なので、玄関。玄関は家の顔なので、週の始めにするのにぴったり 火曜日 「火」なので、コンロ回り。我が家はIHなのでIHまわり。換気扇もさーっと拭いたり 水…

今年やるべきリスト 今更ですが振り返りました。

cleancleanmyroom.hatenablog.com 昨年、下半期やるべきリストというものを作りました。今さらなんですが、振り返りたいと思います。 1.2階の物置き部屋の整理と掃除 まだ2. 物干し部屋の整理と掃除 きれいになってます3.洗濯機まわりの掃除(偶数月)き…

特別管理費

「正しい家計管理」にも書かれていますが、 家計管理で抑えておくべき部分が「特別費」です。特別費って、一回で出て行く費用が大きいです。今、年間に出ていく特別を洗い出して思い出しながら、割り出しているところです。とりあえず、エクセルに書き出して…

レシート貼るだけ家計簿はじめました。

書店でレシート貼るだけの家計簿をみかけました。 レシート貼るだけで5000万円貯まる!っていう、家計簿まで出回っています。 貼るだけで5000万円だなんて、びっくりぽん!(古い?) こんなの嘘だー!って腹の底で笑っている私がいる反面、ほんとですかー!…

ブログ再開のお知らせ

しばらくブログ更新が滞っていました・・・。 ブログが更新できなかったのは、子どもがある病気に罹り、なかなかブログを立ち上げることができませんでした。 最初は軽く思っていた子どもの病気ですが、先が長く・・・長期化し焦る一方でした。 4回、入退院…