40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

特別管理費

f:id:clean-heart:20160608145502j:plain

「正しい家計管理」にも書かれていますが、


家計管理で抑えておくべき部分が「特別費」です。

特別費って、一回で出て行く費用が大きいです。

今、年間に出ていく特別を洗い出して思い出しながら、割り出しているところです。

とりあえず、エクセルに書き出してみました。
まだ隠れている特別費がありそうですが、思い出したら順に書いて行こうと思います。
いろいろと、修正する余地はあると思いましが、順に考えていこうと思います。

f:id:clean-heart:20170309102110j:plain

特別費は減らそうと思っても、できない部分が多いので「1年間にどれだけの特別費が出るのかを把握しておき、何らかの方法でまとまった金額を先取りで用意しておく」を意識して、その時が来ても備えられるようにしておきたいものです。