40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

曜日ごと掃除!!今さらなのかもしれませんが、めっちゃおすすめです!!

f:id:clean-heart:20170308150855j:plain

今日は、私が長続きしている掃除方法をご紹介します。
曜日ごとに掃除をする方法。


月曜日 「げ」なので、玄関。玄関は家の顔なので、週の始めにするのにぴったり
火曜日 「火」なので、コンロ回り。我が家はIHなのでIHまわり。換気扇もさーっと拭いたり
水曜日 「水」なので、水まわり。トイレ掃除、洗面所、おふろの棚掃除など
木曜日 「木」なので、家具や床など。木にまつわるお掃除の日
金曜日 「金」なので、財布、お金、通帳など。家計簿をつけたり。

土日は、できなかった曜日のことをやったり、他のことをしたりする日。



・毎日バタバタしていて、なかなかお掃除ができない人。

・何から、掃除を始めたらよいか分からない人。

・ちょっと時間が余っても、スマホを見たりして、時間を無駄にしてしまう人。

・とにかく掃除が嫌いな人

・部屋のきれいがキープできない人


こんな人はおすすめです。
私は、これにどっぷりはまっています。
気を緩く持って、掃除をする。
平日は、仕事をしているので土日にまとめてしようと思っても、あれもこれも掃除して、掃除だけで土日が終わってく。
土日ゆっくり休めないので、疲労感ハンパなく・・・
私は、土日にまとめて掃除をするタイプでした。

土日だけ掃除していたら、年末の大掃除をしているような感覚。
しんどくなって掃除なんて嫌いだーって匙を投げそうになってた。


だけど、この曜日ごとに掃除することで、私に時間が出来てきた感じがします。
1回の掃除時間は、10分~15分くらいの掃除でいい感じ。

私は、朝派です。
10分~15分の掃除です。
たったこれだけで、週末の時間の過ごし方は全然違ってきます。

最近、いつでも友達が呼べる状態になりました。
いつ来ても、きれいだね!って言われるように。
すぐにリセットできて、トイレもいつでも使ってもらえるようになりました。
におわなくなりました。


今日は、金曜日。
朝、レシート出してノートに貼りつけて1週間使ったお金を計算してきました。
財布の中もパンパンになることはありません。

この曜日に必ずこれをやらなくちゃと思うのではなく、とりあえずここをやっておけばキレイが保てるとゆるい気持ちでいるようにしてます。

この方法、汚れに追われなくなるのでオススメです!