40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

今年やるべきリスト 今更ですが振り返りました。

cleancleanmyroom.hatenablog.com


昨年、下半期やるべきリストというものを作りました。

今さらなんですが、振り返りたいと思います。


1.2階の物置き部屋の整理と掃除  まだ

2. 物干し部屋の整理と掃除 きれいになってます

3.洗濯機まわりの掃除(偶数月)れいになってます

4.食器棚整理と掃除 △年末はきれいでしたが・・・

5.換気扇掃除(奇数月)れいになってます

6.息子の部屋の大掃除の手伝いと学用品整理 △

7.1階カーテン洗濯(8月)○ 洗濯しました

8.クローゼットの整理と掃除 途中

9.1階押入れの整理と掃除  途中

10. エアコン掃除(7月)れいになってます

11.草むしり(毎月)△うーーん、毎月は厳しかったですかねぇ?

12.2階カーテン洗濯(8月)○

13.2階寝室整理と掃除 △

14.食品庫整理と掃除(毎月)△

15.冷蔵庫の整理と掃除(毎月) ○

16.玄関の靴箱の整理と掃除  ○

17.メルカリ週に2品以上を出すことを続ける(毎週) ○

18.一日3個の断捨離(毎日) あまり出来ず。。。

19.年賀状 ○ でも出すのが遅かったので、×です涙

20.年末の献立を考える  ○

21.お正月用品の用意と買い物  ○

22.天井すす払い  ○

23. 書類整理  ○

24. 手芸品整理 まだ

25. リビングの棚の移動を試しにやってみる(7月)

26.ブログを週に5回は更新する できず・・・

27.ブログの勉強をする できず・・・

28.ミニマリストに近づく まだ発展途中・・・

29.職場の机の上を常にきれいにする  ○

30.笑顔  うーーーん・・・

32.ムダのない暮らし  うーーーん・・・

33.もっと使い切る暮らし まだまだです
 
34.心にゆとりのある暮らし まだまだです

35.物置をスッキリさせる まだまだ

36.家具を1つ捨てる 捨てれず・・・

37.写真の整理 手も付けてないです

38.長々とネットをしない 守れず・・・病気を調べたり、ダラダラとしていたことが多かったなぁ。

39.布と手芸材料の在庫を減らす できず

40.窓ふきをする  ○

41. 半年で30万円~50万円の貯金を目指す  ○

42.家計簿を買い物した日につける できず

43. 不明金をなくす できず

45. 体重を5キロ落とす できず

46. 筋トレをする できず

47. 夫婦仲良く、夫に優しくする 出来てます^^

48. 洋裁を楽しむ 楽しめてませんでした

49. ネガティブな考えを卒業する まだまだ修行中

50. 行きたくない飲み会に参加しない △ そうですね、時々断ってます。


どこまでできるか、分かりませんが、自分を持ち上げるためにも頑張りたいと思います。







ブログの更新をお休みしていたので、ブログのリストは全くと言っていいほどクリアできていません。
目標を決めたときはもっと、モチベーションあげあげでやる気満々な気持ちだったんですけどね。
目標を忘れると、そう思わなくなるものなんですね・・・

もっときちんといろいろ考えて過ごしていかなきゃいけないですね。

子どもの病気のこともあり、昨年とは違った目標になると思います。
ハードルの高い目標は達成するのに疲れてしまうので、がつがつした目標ではなく、今の自分にできる目標を決めたいと思います。

でも頑張ることは忘れないで行こうと思います!!