40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

人はいつか死ぬんです。その時の事を今から考えるって大事なこと。

友人のお母さんが亡くなり、お通夜に行って来ました。
f:id:clean-heart:20160707225844j:plain


もし今、私が死んでしまったら、きちんと準備出来ているか考えてしまいました。
回りに迷惑かけて死にたくないなぁと思ってます。
44歳、もう少し先のことを考えることは早いかもしれません。
しかし同級生で、亡くなってしまった人もいます。
人はいつか死ぬんです。

その為には、身辺をいつもすっきり。
そして、私がいなくても管理出来るように、分かりやすいように!夫や子ども達がみてすぐ分かるように、いつも整理整頓を心がけていきたいと思いました。
今、行っている断捨離は、すごく、すごーく大事なことなんだと実感しました。

私が、こう強く思うのは、訳があります。




実家が汚実家なんです。
私が行くと、嫌がられます。
父が亡くなって5年。
5年の間で汚実家になりました。
出入り禁止になってます。

そこが気がかりで気がかりで。
寂しくて寂しくて。

友人のお母さんの遺影をみながら、自分の母だったらどんなことが起きるのだろうか?
汚実家の片付け、母の健康の為にも長生きしてもらうためにも…
いろんな思いを巡らせたお通夜でした。



↓応援クリック押してもらえると励みになります。