40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

「断捨離」するならメルカリも始めよう!!

家にあった不用品・・・捨てる、捨てる、捨てる!!

あ~~、すっきりした!!と気持ちよくなっていた片付け→断捨離

「断捨離」とか言ってモノをどんどん捨てて、家はすっきりするけれど、どこか罪悪感の塊。

 

このモノたちは、捨てられるために生まれてきたのではないのに・・・と、考えてしまう。

あ~かわいそう

あ~、もったいない!!

もったいないお化けが出てくるぞ!!

とか幼稚な発想でもない、ほんとにもったいないお化けが出てきそうな「断捨離」

「断捨離」って怖いよね?

あっさり、捨てられるのだから。

ほんとにかわいそう!!

って、モノに感情がついつい入ってしまう。

せっかく買ったもの、大事にしてたのに使わないから、邪魔だからという身勝手な思いで始めた断捨離。

身勝手な買い物をして、かわいそうなこと、もったいないことをしているのは一番の犯罪者といえばこの私なんだけどね。

お金もドブに捨てているようなものでした。

こんまりさんやミニマリストさん達からしたら、「メルカリなんて」そんなことしてたらいつまでたってもすっきりしねーぞ!!って言われそうですが・・・

私が仮にこんまりさんやミニマリストになれるんだったら、要らないものをただゴミに出して満足、なんてことはしたくない。
「もったいない」「かわいそう」だから。

 

まだまだ使えるから誰か使ってくれないかな?

あわよくば、売れてお金になる場があれば尚ヨシ!!

 

f:id:clean-heart:20160526151438p:plain

 

と、そんなことを思っていた時に30代の友人から誘われた「メルカリ」

今年に入り40代のオバちゃんが始めちゃっていいの?って思うような、若者の文化にお邪魔しちゃっているような感覚にもなりながら、とりあえずスマホにアプリをダウンロードしてみたのでした。

最初は分からないから、30代の友達に紹介ポイントでもらった300円で、とりあえず300円の物を買ってみた。

相手とのやりとりや、メルカリの流れ・・・フムフム

前にインターネットショップの開業経験もある私は、なんとか「メルカリ」の文化にすぐに馴染むことができた。

とりあえず家にあったものを写真にとって、とりあえず文章を書いてみて、とりあえず出品してみる・・・

とりあえず、やってみた。

 

あ~ら、不思議。。。

なかなかいい手ごたえです。

こんなもの売れるかなぁ~って思っていたものも、すぐに売れたりする。

その逆もしかり。

売れるはずなのに~って思っていてもなかなか売れなかったり。

それがなかなか面白い!!

f:id:clean-heart:20160526103641p:plain

 

売れたら、いいお小遣いになってます。

私は売り上げで、子どもの大学の教科書や参考書なんかも買っちゃいます。

2500円もする教科書が、送料込みで500円で買えたりするんです。

娘も「メルカリ」すればいいのに(笑)、いろいろとおねだりされます。

でも、いいんです、元は泡あぶく銭っていう感覚ですから。

 

どうせ断捨離して部屋をきれいにしたいと思っているのなら、「捨てるモノ」も大切にしよう。

使う人に回そう。

これからは「捨てる」ってことはもったいないしかわいそうだから、極力やめよう。 
どうせ捨てるものならお金になった方がいいよね。

そしたら、少し労力はかかるけど、断捨離しながらメルカリ。

これを、一石二鳥っていうのかな。

売れるものがないくらいスッキリとした家を目指しつつ、メルカリで売ったり買ったりこれからも楽しんでいきたいと思います。

 

 

ちなみに、招待コード【FHAVRE】こちらを入力すると、特典として300円分のポイントがもらえます。
まだ登録したことがない方はぜひ、入力してアプリを使ってみてください。

登録・ダウンロードは以下からどうぞ!

 

メルカリ(mercari)
招待コード FHAVRE
招待される人のメリット 最初から300円分のポイントが付与されます。
招待者コメント メルカリに登録する際に「招待コード(任意)」という欄があるのでここに「FHAVRE」と入力すればOKです。
ダウンロードページ iPhoneAndroid
招待コードの有効回数 回数制限なく使用可能(無限)