40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

空気が澄んできた断捨離。心を映しています。

1年前から始めた断捨離。

1年前の部屋は、
本当に汚い部屋だったみたいです。
久々遊びにきた友人が、ここにきたら空気が澄んでる、きれいな空気が流れてるっていってくれました。


少しずつ片付けして、去年の記憶がないのが恐ろしいです。
汚い部屋をあまり覚えてないのです。
1年前と比べて変わった我が家を見て、友人に断捨離頑張ってるねーっ私も頑張るわーってすごい誉めてもらえて、友人も断捨離をやっていくみたいです。
その言葉が本当に嬉しくて嬉しくて。

スッキリした部屋は、空気が違うって。

汚い部屋は、私の心。

汚い部屋はあなたの心。




去年の私は、何をするのもだるくて、自分がキライで・・・
生きていて、何も楽しいことなどなかった状況でした。
子ども達や家族の健康状態があまりよくなく、なんでうちだけがこんなことになるのー?って。
自分を卑下することしかしなかった。
当たり前です
部屋も汚くて、汚れた心です。
風水的にもよくなかったんですよね。


汚い部屋は、自分です。


捨てられないモノは、自分の心の波動を重くします。
それが多ければ多いほど、心も重いのです。

それは、捨ててみたから私もわかるんです。
少しずつ、私の心も軽くなり澄んできているのが分かります。
友人が我が家の空気が澄んでるって言ってくれたみたいに、私の心も澄んできている感触を、肌で感じています。
断捨離と掃除する楽しさを知ったからこそ、私もわかるんです。


断捨離は、大げさではなく人生を変えるキッカケになっています。

私は心がスッキリしてきた!
毎日が楽しくなってきました。
明日も楽しみ~
断捨離を続けていきます。

ではでは!