40代で片付けに目覚め、今になって老後のお金が心配になってきたブログ

片付け、お金のこと・・・今まで避けてきた道

毎日コツコツ、キッチンタイマー大作戦!!

これなら、私でも出来た!!

片付けを進めることができた!!

物であふれていた家がすっきりしてきた!!

早く家に帰りたい!と思うような家になった!!

 

 

片付けの集中が続かない・・弱点のあるこの私が1年続けてきた、片付けのコツです。

 

コツは

1.毎日15分のキッチンタイマーで集中力up!!

2.仕事から帰ってきたら15分は座らない。

3.15分だけ・・・それ以上は明日かまたあとで。

 

たったこれだけです。

 

f:id:clean-heart:20160524114859p:plain

 

 

1.毎日15分のキッチンタイマーで集中力up!!

キッチンタイマーを用意します。

私はダイソーで買った100均のものを使っています。

前はスマホの無料アプリを使っていましたが、スマホが気になってすぐサイトを見たりして脱線してしまうので、アプリを使うのはやめました。

 

朝、今日はどこを片づけようかある程度、計画を立てておく。 

15分でどのくらいのスペースをきれいにできるか考えます。

 

 

2.仕事から帰ってきたら15分は座らない。

仕事から帰ってきて(16時ごろ)、スーパーの食料を冷蔵庫に入れる。

そして、タイマーを15分にセットして、スイッチオン!!

家に帰ってきたら、座らないで一気にやってしまうこと。

座ってしまったら、やりたくなくなるから。

明日やろう、明日やろうと・・・結局何もできずに終わってしまうから。。

 

 

3.15分だけ・・・それ以上は明日かまたあとで。

15分たったら、途中になっていてもやめます。

もう少しやりたいと思っても、一旦やめます。

やめて違うことをします、夕飯の準備など。

途中になった分は、明日続きをするか、あとからまた15分のタイマーをかけてやります。

15分しかないと思うと、真剣に集中して片付けができます。

 

 

15分だけ頑張って、頑張ったらコーヒーを飲んだりして、ゆっくりする時間を持ちます。

 

 

片付けと掃除は違います。

片付けが出来てくると、掃除もしやすい環境になってきます。

私は、朝にタイマーをかけて掃除をしてます。

片付いた部屋だと、掃除機もすいすいとかけやすいです。

 

この方法、短時間だと集中力も続いて、成果が目に見えて分かってくるのでモチベーションが上がります。

きれいになってくると、早く家に帰りたくなります。

こんまりさんの、「片付け祭り」にも挑戦したのですが、一気に片づけようとして疲れてしまってくじけて放り出してしまいました。

 

毎日、少しずつ片付ける習慣がつくと、気が付けば部屋が整理整頓された状態に近づいてきました。

片付いた部屋なら、家族も綺麗にするのに協力的になってきました。

 

 

 

この方法、私にぴったり。

びっくりする方法でもないのですが、続けてみるとびっくりする方法だったのです。

じんわり、じんわり感動してくる方法でした。

家族の反応もすこぶるいいです。

たまに遊びに来る友達も、すごいキレイになってきたー、どうして~?って聞いてくるくらい。

でも大したことはしてないのです。

たった15分、毎日・・・これだけ。

コツコツ大作戦、これからも続けていきます。